ディバインゲート -運営サイト-

よくある質問

プレイする前に

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「チップ」は有料です。

  • ※チュートリアル中、およびゲーム内の報酬やイベントなどで入手できる「チップ」は、無料です。

チップはどのように買えますか?

【iOS】

クレジットカード、もしくはiTunesカードにて購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

【Android】

Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払・Google Playギフトカードなど)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

※※お願い※※

  • 通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新をおこなうと、データが破損や消失してしまう恐れがあります。
    ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
    なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応をおこなうことができませんので、ご注意ください。
  • ご購入されたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

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ディバインゲートについて

どんなゲームですか?

開かれた聖なる門<ディバインゲート>の謎を解くため、スタイリッシュなキャラクターと冒険をするパネルRPGです。

AndroidとiOSのどちらでできますか?

Android⇒4.0以上/iOS⇒7.0以上の端末に対応しております。

  • ※タブレット端末での動作は保証しておりません。
  • ※対応OSの場合でも一部端末は非対応となっております。
    ●iOS版の動作確認端末についてはコチラ
    ●Android版の動作確認端末についてはコチラ
  • ※iPodTouch/iPadでも動作しますが、一部の機能(チップ購入)がご利用いただけない場合があります。

通信環境が必要ですか?

ディバインゲートはオンラインでお楽しみいただくゲームです。3GやWi-Fiなどの通信環境でプレイいただくことができます。

プレイするのに登録が必要ですか?

登録の必要はございません。なお、お問い合わせに際し、「名前」と「あなたのユーザーID」が必要となる場合がございます。

  • ※「あなたのユーザーID」は、「Friends」>「ID確認」からご確認いただけます。

自分の名前は何に使うの?

自分の名前は、フレンドとして登録された相手のフレンドリストに表示されます。

自分の名前は変更できますか?

「Others」>「名前変更」から名前の変更が行えます。

もう一度最初から始めたいのですが…

「Others」>「データ削除」を選択すると、最初からプレイすることができます。
ただしデータを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。

【Android】アップデート(更新)はどうやるのですか?

Google Play(Playストア)にてディバインゲートの「自動更新」を許可している場合、お客様にてアップデートの操作をおこなう必要はございません。
「自動更新」を許可していない場合には、Google Play(Playストア)のマイアプリの、「アップデートあり」より更新をおこなってください。
アップデートがある場合には、ディバインゲートのゲーム内でもお知らせが出るようになっています。

【iOS】アップデート(更新)はどうやるのですか?

App Storeの「アップデート」より最新版をインストールして頂ければ、最新版ディバインゲートをプレイすることが可能です。

アップデートをしなくてもプレイできますか?

新しいバージョンが存在する場合、アップデート(更新)をしない状態でプレイすることはできません。
Google Play(Playストア)、またはApp Storeより最新版の「ディバインゲート」をダウンロードしてお楽しみください。

【iOS】Siri機能を使って名前入力をおこなうことはできますか?

できません。
Siriを起動すると、アプリが強制終了するため、キーボード機能をご利用ください。

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ゲームの引き継ぎについて

ゲームデータの引き継ぎはできますか?

セーブデータのバックアップを行うことで、機種変更時などにも新しい端末へバックアップデータの引き継ぎを行うことができます。
また、異なるOSの端末への引き継ぎも可能です。

データの削除はできますか?

「Others」>「データ削除」を選択すると、最初からプレイすることができます。
ただしデータを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。

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ゲームガイド

コインとはなんですか?

コインは、ディバインゲート内で使用される通貨です。ユニットを強化合成したり、進化合成したりする際に必要となります。

コインをためるにはどうすればいいですか?

クエスト中でより多くの宝箱パネルをめくり当ててクリアしたり、手に入れたユニットを売却することで入手が可能です。

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クエストについて

バトルをしていないのにHPが減っていきます。

1マス移動する毎に画面左下の「SPゲージ」が減っていき、SPが0になると、1マス移動する毎にHPが減っていきます。残りSPに気を付けながら探索をしてください。

バトル終了後、隣のパネルが自動でめくられることがあります。

バトルが行われると、隣接するパネルの危険度が上昇し、星の色が青>黄>赤と変化します。星の色が赤の状態からさらに危険度が上昇すると自動でめくられます。この仕組みをうまく使うことで、SPを使わずにより多くのパネルをめくることができます。

バトルについて

ステージをクリアした時に、チップを使ってリトライすることで、同じパネルの配置でそのステージにもう1度挑戦することができます。

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バトルについて

エナジーパネルを組み合わせてもユニットが攻撃しません

パーティー内のユニットが持つ「ノーマルスキル」と同じ組み合わせを作ることで攻撃を行います。ユニットが持つノーマルスキルは、クエスト中は画面下のユニットアイコンから、メニュー中は「Unit Detail」>「Skill2」から確認することができます。

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ユニットについて

ユニットとはなんですか?

ディバインゲートの世界を一緒に冒険する仲間です。パーティーには最大4体のユニットを入れることができます。

ユニットを強くするにはどうすればいいですか?

ユニットを強くするには、「Units」>「強化」から、ユニットの強化を行ってください。なお、強化の際にセットした素材ユニットは消滅しますのでご注意ください。
また、「Units」>「進化」から、上位のユニットに進化させることができます。ただし、特定の素材ユニットが必要となり、進化クエストのクリアが条件となります。
ユニットによっては、進化クエストに同行させるフレンドユニットに「属性」「種族」「レベル」の条件を求めることがあります。

既に入手しているユニットを重複して入手できますか?

入手済みのユニットを重複して獲得することができます。

同じユニットは連れて行けますか?

同じユニットをパーティーに入れることができます。

新しいユニットが欲しいのですが。

新しいユニットは、クエストや友情スクラッチ、レアスクラッチから入手できます。

ユニットを誤って売却・合成してしまいました。

一旦売却や合成したユニットをお戻しすることはできません。
売却や合成などをおこないたくない、大事なユニットについては、「Units」>「ユニット一覧」より「お気に入り登録」をおこなっていただくことで、誤った操作が防げます。

特定のユニットを、チームに入れることができません。

ユニットにはそれぞれ『コスト』が設定されております。
パーティー内の合計コスト数が、自分のゲームデータのコスト上限を超えるユニットをパーティーに入れることはできません。
なお、現在の総コストは「Units」から確認できますので、コスト上限を超えないようにユニットを設定してください。

ドロップしたユニットがいません。

クエストでドロップしたユニットは、倒したユニットの進化前の状態である場合がございます。

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強化・進化について

強化や進化で選ぶフレンドには、どんな効果がありますか?

強化のベースユニットと属性や種族が同じフレンドを選ぶと、より多くの経験値が得られます。
進化では、特定のフレンドユニットを選択することが進化の条件の1つとなっていることがあります。
また、自分と、選択したフレンドの両方に友情ポイントが配布されます。

プレミアムフレンドとは何ですか?

プレミアムフレンドとは、強化や進化で求める条件のフレンドがいない時、チップを使用することで選択することができる、一時的なフレンドのことです。
プレミアムフレンドはフレンドリストには追加されません。

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スキルについて

スキルとはなんですか?

スキルとは、そのユニットが持っている特殊な能力のことです。
「リーダースキル」=パーティーのリーダーに設定したときに発動するスキルです。
「ノーマルスキル」=このスキルに対応したエナジーパネルの組み合わせを作ることで発動します。
「アクティブスキル」=一定ターン経過後、好きなタイミングで発動することができるスキルです。

アクティブスキルはどうすれば発動できますか?

画面下のユニットアイコンから発動することができます。一定ターンが経過していないと発動することができません。

スキルを強化するにはどうすればいいですか?

同じユニットを素材ユニットとして強化合成を行うことで、一定確率でアクティブスキルのレベルが上がります。

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スクラッチについて

スクラッチとはなんですか?

スクラッチとは、新しいユニットを入手することができるクジ引きです。友情ポイントを消費して引く「友情スクラッチ」と、チップを消費して引く「レアスクラッチ」があります。

スクラッチは有料ですか?

友情スクラッチは無料です。レアスクラッチは、有料のチップを購入する必要があります。
なお、チップは新しいエリアをクリアすることでも入手可能です。

スクラッチを引いたけど、アイテムが追加されていません。

ユニット入手の画面が表示されていないにも関わらず、チップが消費されている場合には、情報を更新する通信の遅延や、ユニット入手画面の表示のみがされていない可能性がございます。

友情ポイントとはなんですか?

クエストにフレンドを連れて行ったり、フレンドに自分を連れて行ってもらうことで貯まるポイントです。友情スクラッチを引くために必要となります。

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プレイ中の不具合について

ゲームが正常に起動しませんでした。

下記をご確認ください。

■アプリ・端末の再起動:
ディバインゲートの再起動、および端末の再起動をおこなってください。
■通信状況の確認:
通信が良好な環境にて接続をおこなってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(LTE、Wi-Fiなど)でお試しください。
■OSの確認:
お手持ちの機器のOSが最新であることを確認してください。
最新ではない場合には、OSのアップデートをご検討ください。
■利用端末の確認:
メーカーが動作を保証しない操作をおこなっていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカが動作保証しない行為をおこなった端末では、起動しない場合がございます。

それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、お問い合わせ窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ダウンロード中にエラーで止まります。

ディバインゲートのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境をご確認ください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、お問い合わせ窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ステージクリア時に通信エラーが発生してしまいました。

ステージクリア後の通信でエラーが生じた場合、報酬アイテムが追加されない現象が発生する可能性がございます。
その場合、誠に申し訳ございませんが、アイテムの特定等の調査が困難となり、対応等をおこなうことができませんので、改めてステージをクリアいただきますようお願い申し上げます。

ゲームデータが消えてしまいました。

ゲームデータが消失し、お客様ご自身で引継ぎが行えない場合には、「ゲームデータ復旧申請フォーム」より復旧をお申込みください。

  • ※お申込みの際は、復旧申請フォーム下部の【復旧に関する注意事項】をご確認いただきますようお願いします。

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ソーシャル機能について

どのようにしてフレンドになれますか?

フレンド申請を承認したり、自分がおこなったフレンド申請が承認されることで、フレンドになることができます。

Android⇔iOS端末の友人とフレンドになれますか?

アプリに対応した端末同士であれば、フレンドになる事が出来ます。

フレンドになったら、どのようなことができますか?

クエストに挑戦する際、5人目の仲間として連れて行くことができます。
連れていくことにより、自分とフレンドがそれぞれ友情ポイントを入手することができます。
また、進化クエストに挑戦するときも、フレンドを連れて行くことができます。
フレンドになったユーザーのリーダーユニットをクエストに同行させた際は、そのリーダーユニットのリーダースキルも発動されるようになります。

フレンド申請された場合、どこで確認できますか?

「Friends」>「申請受中」から確認が可能です。

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チップ購入について

【Android】購入したチップが反映されません。

反映までに時間を要す場合がございますので、端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。
また、購入したチップが、ゲーム内へすぐに反映されなかった場合には、Google Play(Playストア)へ『再アクセス』することにより反映される場合がございます。
なお、「『購入履歴』より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、チップがゲーム内に反映されない」という場合は、『決済不整合』調査専用フォームにて必要項目をご入力の上、お問い合わせください。

【iOS】購入したチップが反映されません。

反映までに時間を要す場合がございますので、端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。
また、購入履歴より購入が完了しているかをご確認ください。
なお、「『購入履歴』より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、チップがゲーム内に反映されない」という場合は、『決済不整合』調査専用フォームにて必要項目をご入力の上、お問い合わせください。

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