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初心者道場

バトル画面を理解しよう!

ここでは、バトル画面に表示されている情報についてレクチャーするぞ!
全てを覚える必要はないが、覚えていて損になることもないので段々と覚えていこう!

それでは、バトル画面を見てみよう!

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バトル画面

■エリア情報

No. ステータス 概要
取得コイン このエリアで入手した総コイン数だ!
取得ユニット このエリアで入手した総ユニット数だ!
フロア数 このエリアのフロア数。左が現在のフロア数、右が最大フロア数だ!

■バトル部分

No. ステータス 概要
敵ユニット 今戦っている敵ユニットだ!
敵ターン数 次に敵ユニットが攻撃してくるまでのターン数だ!
敵HP 敵ユニットのHPだ!攻撃を当てると減っていくぞ!
属性相性
アイコン
属性相性を表したアイコン。
>>詳しくは、こちら

■操作部分

No. ステータス 概要
エナジーパネルを置くことができる。
一箇所に最大5枚まで置くことができるぞ!
BOOST この場にエナジーパネルを置いてSkillを発動させると威力が1.5倍になる!
また、Normal Skill2の説明文中に「BOOST」と書かれた効果説明があった場合、この場でNormal Skill2を発動させると追加効果が発動するぞ!
リーチライン どこかの場にエナジーパネルを置いた時、自分のパーティーにエナジーパネルを出すとSkillが発動するユニットがいた場合、置くべきエナジーパネルを誘導してくれる。

例)

風パネル×1、炎パネル×1でSkillが発動するユニットが自分のパーティーにいた場合、エナジーパネルに風パネルか炎パネルがあるとする。その時、風パネルか炎パネルを場に出すと残ったエナジーパネルと置いたエナジーパネル間にリーチラインが出るぞ!
手札エナジー
パネル
バトルになった時に配布されたエナジーパネルだ。
場に出して消費することでランダムに再配布されるぞ!

■ステータス情報

No. ステータス 概要
HP 自分のパーティーにいるユニットのHPを総合した物。
Leader Skillなどで増加した分も反映される!
SP エリアで移動する時に消費するポイント。
Active Skillを使用する時などにも消費する!
フレンド
リーダー
ユニット
友達の使っているリーダーユニットだ!
フレンド登録してあるとLeader Skill効果が発動するぞ!
サブ
ユニット
自分のパーティーの仲間だ!
必要なターンが貯まっていれば、タップすることでActive Skillを発動させることができるぞ!
リーダー
ユニット
自分のパーティーのリーダーだ!
Leader Skillの効果などで選ぼう!趣味でも勿論OK!

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バトル画面:パーティーウインドウ

■パーティーウインドウ

No. ステータス 概要
HP値 HPは現在のHPの値が表示されるぞ!
情報 リーダースキル、パッシブスキル、状態異常など全ての結果の値が表示されるぞ!
※数値の見方 青字:増加 / 赤字:減少 / 白字:変化なし

バトル画面:ターゲットウインドウ

■ターゲットウインドウ

No. ステータス 概要
ターゲット
選択
ターゲット選択がウィンドウ内で行えるぞ!
ON:敵にカーソル付与
OFF:カーソル削除
No. ステータス 概要
状態異常時 状態異常がある場合アイコンが表示される。
アイコンを押すと詳細がターゲットウインドウ内に表示されるぞ!

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