公開日:2017/09/26

HELP

よくある質問

プレイする前に

無料で遊べますか?
アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「チップ」は有料です。
  • ※ゲーム内の報酬やイベントなどで入手できる「チップ」は、無料です。
チップはどのように買えますか?
【iOS】
クレジットカード、もしくはiTunesカードにて購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせくださいますようお願いいたします。
【Android】
Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払・Google Playギフトカードなど)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※※お願い※※
  • 通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新をおこなうと、データが破損したり、消失してしまう恐れがあります。
    ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
    なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応をおこなうことができませんので、ご注意ください。
  • ご購入されたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

ディバインゲート零について

どんなゲームですか?
バンドを組んだ6人の少年少女を中心とした重厚なストーリーと2000種類を超えるスタイリッシュなキャラクター、5秒間でパネルを組み合わせるスピーディーなバトルが特徴のパネルRPGです。
「ディバインゲート」でプレイしていたデータは「ディバインゲート零」で引き継ぐことができますか。
「ディバインゲート」でプレイしていたゲームデータは、「ディバインゲート零」のアプリをインストールすることで、一部を除き、そのまま引き継がれます。
詳細については、以下のページをご確認ください。
AndroidとiOSのどちらでできますか?
Android⇒4.2以上/iOS⇒7.0以上の端末に対応しております。
  • ※タブレット端末での動作は保証しておりません。
  • ※対応OSの場合でも一部端末は非対応となっております。
  • iOS版の動作確認端末についてはコチラ
  • Android版の動作確認端末についてはコチラ
  • ※iPodTouch/iPadでも動作しますが、一部の機能(チップ購入)がご利用いただけない場合があります。
通信環境が必要ですか?
ディバインゲート零はオンラインでお楽しみいただくゲームです。4GやWi-Fiなどの通信環境でプレイいただくことができます。
プレイするのに登録が必要ですか?
登録の必要はございません。なお、お問い合わせに際し、「NAME」と「ユーザーID」が必要となる場合がございます。
  • ※「ユーザーID」は、「MENU」>「お問い合わせ」からご確認いただけます。
自分の名前は何に使うの?
自分の名前は、フレンドとして登録された相手のフレンドリストに表示されます。
自分の名前は変更できますか?
「MENU」>「ユーザー情報」から名前の変更が行えます。
もう一度最初から始めたいのですが…
「MENU」>「ユーザー情報」>「ゲームデータ削除」を選択すると、最初からプレイすることができます。
ただしデータを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。
【Android】アップデート(更新)はどうやるのですか?
Google Play(Playストア)にてディバインゲート零の「自動更新」を許可している場合、お客様にてアップデートの操作をおこなう必要はございません。
「自動更新」を許可していない場合には、Google Play(Playストア)の「マイアプリ&ゲーム」の、「アップデート」より更新をおこなってください。
アップデートがある場合には、ディバインゲート零のゲーム内でもお知らせが出るようになっています。
【iOS】アップデート(更新)はどうやるのですか?
App Storeの「アップデート」より最新版をインストールしていただければ、「ディバインゲート零」をプレイすることが可能です。
アップデートをしなくてもプレイできますか?
新しいバージョンが存在する場合、アップデート(更新)をしない状態でプレイすることはできません。
Google Play(Playストア)、またはApp Storeより最新版の「ディバインゲート零」をダウンロードしてお楽しみください。
【iOS】Siri機能を使って名前入力をおこなうことはできますか?
できません。
Siriを起動すると、アプリが強制終了するため、キーボード機能をご利用ください。

ゲームの引き継ぎについて

ゲームデータの引き継ぎはできますか?
引き継ぎ用のパスワードを発行することで、機種変更時などにも新しい端末へバックアップデータの引き継ぎを行うことができます。
また、異なるOSの端末への引き継ぎも可能です。
データの削除はできますか?
「MENU」>「ユーザー情報」>「ゲームデータ削除」を選択すると、最初からプレイすることができます。
ただしデータを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。

ゲームガイド

コインとはなんですか?
コインは、ディバインゲート零内で使用される通貨です。ユニットを強化合成したり、進化合成したりする際に必要となります。
コインをためるにはどうすればいいですか?
クエストをクリアしたり、手に入れたユニットを売却することで入手が可能です。

バトルについて

エナジーパネルを組み合わせてもユニットが攻撃しません
パーティー内のユニットが持つ「ノーマルスキル」と同じ組み合わせを作ることで攻撃を行います。ユニットが持つノーマルスキルは、クエスト中は画面右下のOPENボタンから、ホーム画面では「ユニット」>「一覧」>「ユニット選択」>「スキル」から確認することができます。

ユニットについて

ユニットとはなんですか?
ディバインゲート零の世界を一緒に冒険する仲間です。パーティーには最大4体のユニットを入れることができます。
ユニットを強くするにはどうすればいいですか?
ユニットを強くするには、「ユニット」>「強化」から、ユニットの強化を行ってください。なお、強化の際にセットした素材ユニットは消滅しますのでご注意ください。
また、「ユニット」>「進化」から、上位のユニットに進化させることができます。ただし、特定の素材ユニットが必要となります。
既に入手しているユニットを重複して入手できますか?
入手済みのユニットを重複して獲得することができます。
同じユニットは連れて行けますか?
同じユニットをパーティーに入れることができます。
  • ※一部クエストではパーティー編成の条件が指定されている場合があります。
新しいユニットが欲しいのですが。
新しいユニットは、クエストや各スクラッチから入手できます。
ユニットを誤って売却・合成してしまいました。
一旦売却や合成したユニットをお戻しすることはできません。
売却や合成などをおこないたくない、大事なユニットについては、「ユニット」>「一覧」よりユニット詳細画面を表示し、画面左上にある鍵マークをタップして「ON」にしていただくことで、「お気に入り登録」が完了し、誤った操作が防げます。
特定のユニットを、チームに入れることができません。
ユニットにはそれぞれ『コスト』が設定されております。
パーティー内の合計コスト数が、自分のゲームデータのコスト上限を超えるユニットをパーティーに入れることはできません。
なお、現在の総コストは「ユニット」>「編成」から確認できますので、コスト上限を超えないようにユニットを設定してください。
ドロップしたユニットがいません。
クエストでドロップしたユニットは、倒したユニットの進化前の状態である場合がございます。

スキルについて

スキルとはなんですか?
「リーダースキル」
リーダーへ設定した場合に発動されます。指定された条件や種類によって様々な効果があります。
「ノーマルスキル」
指定された属性と数のパネルを出すことで発動します。単体攻撃、全体攻撃、回復など様々な効果があります。
「アクティブスキル」
戦闘中、任意タイミングで発動できるスキルです。発動まで指定ターンの経過が必要になります。
「パッシブスキル」
常時発動型のスキルです。クエスト中、常に発動し続けています。
「リンクスキル」
ベースユニットが攻撃時に発動するスキルです。一定確率で発動します。
「リンクパッシブ」
リンク時専用のパッシブスキルです。通常のパッシブスキルと同様で常に発動します。
アクティブスキルはどうすれば発動できますか?
画面中央のユニットアイコンから発動することができます。一定ターンが経過していないと発動することができません。
スキルを強化するにはどうすればいいですか?
同じユニットを素材ユニットとして強化合成を行うことで、一定確率でアクティブスキルのレベルが上がります。
また、強化したいユニットと同じ属性のS(スキル)エッグを合成素材にすると、一定確率でスキルレベルが上がります。

スクラッチについて

スクラッチとはなんですか?
スクラッチとは、新しいユニットを入手することができるクジ引きです。友情ポイントを消費して引くスクラッチ、チップを消費して引くスクラッチがあります。
また、ゲーム内で獲得可能なその他のポイントで引くスクラッチもあります。
スクラッチは有料ですか?
スクラッチには、ゲーム内で入手可能な各種ポイントを消費して引く無料のスクラッチと、チップを消費して引くスクラッチがあります。
チップには、有料のものと無料のものがあり、無料のチップは、エピソードをクリアするなど、いくつかの方法で入手可能です。
スクラッチを引いたけど、アイテムが追加されていません。
ユニット入手の画面が表示されていないにも関わらず、チップが消費されている場合には、情報を更新する通信の遅延や、ユニット入手画面の表示のみがされていない可能性がございます。
友情ポイントとはなんですか?
クエストにフレンドを連れて行ったり、フレンドに自分を連れて行ってもらうことで貯まるポイントです。友情スクラッチを引くために必要となります。

プレイ中の不具合について

ゲームが正常に起動しませんでした。
下記をご確認ください。
  • ■アプリ・端末の再起動:
    ディバインゲート零の再起動、および端末の再起動をおこなってください。
  • ■通信状況の確認:
    通信が良好な環境にて接続をおこなってください。
    また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。
  • ■OSの確認:
    お手持ちの機器のOSが最新であることを確認してください。
    最新ではない場合には、OSのアップデートをご検討ください。
  • ■利用端末の確認:
    メーカーが動作を保証しない操作をおこなっていないかご確認ください。
    ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカが動作保証しない行為をおこなった端末では、起動しない場合がございます。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、お問い合わせ窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。
ダウンロード中にエラーで止まります。
ディバインゲート零のアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境をご確認ください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、お問い合わせ窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。
ステージクリア時に通信エラーが発生してしまいました。
クエストクリア後の通信でエラーが生じた場合、報酬アイテムが追加されない現象が発生する可能性がございます。
その場合、誠に申し訳ございませんが、アイテムの特定等の調査が困難となり、対応等をおこなうことができませんので、改めてクエストをクリアいただきますようお願い申し上げます。
ゲームデータが消えてしまいました。
ゲームデータが消失し、お客様ご自身で引継ぎが行えない場合には、「ゲームデータ復旧申請フォーム」より復旧をお申込みください。
  • ※お申込みの際は、復旧申請フォーム下部の【復旧に関する注意事項】をご確認いただきますようお願いします。

ソーシャル機能について

どのようにしてフレンドになれますか?
フレンド申請を承認したり、自分がおこなったフレンド申請が承認されることで、フレンドになることができます。
Android⇔iOS端末の友人とフレンドになれますか?
アプリに対応した端末同士であれば、フレンドになる事が出来ます。
フレンドになったら、どのようなことができますか?
クエストに挑戦する際、5人目の仲間として連れて行くことができます。
連れていくことにより、自分とフレンドがそれぞれ友情ポイントを入手することができます。
フレンドになったユーザーのユニットをクエストに同行させた際は、そのユニットのリーダースキルも発動されるようになります。
フレンド申請された場合、どこで確認できますか?
「MENU」>「フレンド」>「承認待ち」から確認が可能です。

チップ購入について

【Android】購入したチップが反映されません。
反映までに時間を要す場合がございますので、端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。
また、購入したチップが、ゲーム内へすぐに反映されなかった場合には、Google Play(Playストア)へ『再アクセス』することにより反映される場合がございます。
なお、「『購入履歴』より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、チップがゲーム内に反映されない」という場合は、『決済不整合』調査専用フォームにて必要項目をご入力の上、お問い合わせください。
【iOS】購入したチップが反映されません。
反映までに時間を要す場合がございますので、端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。
また、購入履歴より購入が完了しているかをご確認ください。
なお、「『購入履歴』より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、チップがゲーム内に反映されない」という場合は、『決済不整合』調査専用フォームにて必要項目をご入力の上、お問い合わせください。

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