更新日:2017/12/12 16:20

公開日:2017/12/12 16:20

NEWS

Ver.5.2.0 アップデート情報

こんにちは、「ディバインゲート零」運営チームです。

2017年12月12日(火)に、Ver.5.2.0の公開を行いました。

更新項目

ログインボーナス

  • ログインボーナスの受け取り可能期間を、当日4:00~翌日3:59までに変更しました。
  • 上記の変更により、2017/12/12(火)のログインボーナス受け取り期間は、2017/12/12(火)0:00~2017/12/13(水)3:59までになります。

クエスト

  • クエストをクリアし、クエストミッションを全て達成している場合の表示を、「COMPLETE」から「ALL CLEAR」に変更しました。
  • クエストミッションの表示順を、未達成のミッションを優先して表示するようにしました。
  • クエスト挑戦時の確認で所持ユニット数が最大だった場合、ユニット所持枠の拡張に加え、強化・売却を選択できるようにしました。
  • 「初心者道場」の表示MAPを「イベントMAP」から「ストーリーMAP」に変更しました。
  • 「初心者道場」の内容を一部調整しました。

一部クエストのクエスト数とクエストミッション報酬の調整

クエスト数について

下記に変更いたしました。

変更前

「シンメグロ高校1」クエスト1~12
「シンメグロ高校2」クエスト1~8

変更後

「シンメグロ高校1」クエスト1~3
「シンメグロ高校2」クエスト1~5

クエストミッション報酬について

下記に変更いたしました。

「シンメグロ高校1」
クエスト1をクリアすると、変更前クエスト1~5のクエストミッション報酬が獲得できます。
クエスト2をクリアすると、変更前クエスト6~10のクエストミッション報酬が獲得できます。
クエスト3をクリアすると、変更前クエスト11~12のクエストミッション報酬が獲得できます。

「シンメグロ高校2」
クエスト1をクリアすると、変更前クエスト1のクエストミッション報酬が獲得できます。
クエスト2をクリアすると、変更前クエスト2~3のクエストミッション報酬が獲得できます。
クエスト3をクリアすると、変更前クエスト4~5のクエストミッション報酬が獲得できます。
クエスト4をクリアすると、変更前クエスト6~7のクエストミッション報酬が獲得できます。
クエスト5をクリアすると、変更前クエスト8のクエストミッション報酬が獲得できます。
注意
  • ※本調整によるクエストのクリア状態、クエストミッションの達成状態に変更はありません。
  • ※本調整によりクエストがクリア済みであるのに、クエストミッションが未達成の状態になってしまう場合があります。その場合、再度該当のクエストをクリアしていただくことで、クエストミッション報酬を受け取ることができます。
  • ※本調整は2017/12/12(火)のメンテナンス後から適用されます。

バトル

  • パーティーのユニットアイコンを長押しすることで表示される「UNIT INFO」のUIを変更しました。
  • 「UNIT INFO」の画面を開いたまま、ユニット・マスターの表示情報を切り替えられるようにしました。
  • 画面右上のMENU内にあった「オプション」と、画面右下の「INFO」の機能を統合しました。MENU内から「オプション」を削除し、「INFO」を「オプション」に変更しました。
  • 「オプション」で「AS残りターン表示」「NORMAL SKILL表示」「バトルアチーブ表示」を個別で出し分けられるようにしました。
  • ACTIVE SKILLを使用できる状態まで残りターン数がある場合、ユニットアイコンをタップした際にACTIVE SKILLの内容を表示するようにしました。
  • ACTIVE SKILLの使用を確認する画面を開いたまま、ユニット・マスターを選択できるようにしました(ACTIVE SKILLを持たないユニットは、タップしても選択できません)。
  • ACTIVE SKILLを封印された場合、残りターン数を未消化の時は、白地に×印の吹き出しを表示するようにしました。
  • HP回復時に表示される数字の文字色を変更しました。

強化

  • ユニットの強化時、ベースユニットや強化素材の状態によって、表示される警告メッセージの種類を増やしました。
  • ユニットの強化時、強化素材が一定以上のレア度だった場合に、表示される警告メッセージの表示条件を★3以上から★4以上に変更しました。

売却

  • ユニットの売却時、ユニットの状態によって、表示される警告メッセージの種類を増やしました。
  • ユニットの売却時、一定以上のレア度だった場合に、表示される警告メッセージの表示条件を★3以上から★4以上に変更しました。

リンク

  • リンクを行う際、リンク後のステータスとLINK SKILL・LINK PASSIVEを確認できるようにしました。リンク画面右上に表示される「ステータス」「スキル」ボタンをタップすることで確認できます。

ユニット選択画面

  • 表示ユニットのフィルタ機能(歯車マーク)の画面UIを変更しました。
  • 表示ユニットのフィルタ機能で、レア度・種族・属性の選択を一括でON・OFFできるようにしました。

ユニット詳細画面

  • ユニット一覧以外のユニット詳細画面からでも、ロック機能のON・OFFを行えるようにしました。編成・強化・進化・リンク・売却・コラボ進化・限界突破・スクラッチで表示されるユニット詳細画面で、ロックのON・OFFを切り替えられます。
  • ユニット詳細画面で、表示しているユニットの所持数を見られるようにしました。一覧・編成・強化・進化・リンク・売却・コラボ進化・限界突破・図鑑・スクラッチ・クエストリザルトのドロップユニット・ポイントショップのユニット詳細画面に表示されます。ただし、表示しているユニットを未所持の場合は、ユニット所持数は表示されません。

ユニットの性能調整

  • 2017/12/12(火)のメンテナンス後から、2017/9/25(月)以前に実装した一部ユニットについて、ACTIVE SKILLが使用可能になるまでのターン数を調整しました。また、ACTIVE SKILLの最大レベルを引き上げました。
調整対象 調整内容
スキルレベル最大時のターン数が30~39ターンのユニット 10ターン短縮&スキルレベルの上限を5アップ
スキルレベル最大時のターン数が40~50ターンのユニット 15ターン短縮&スキルレベルの上限を5アップ
愛を統べし者 35ターン短縮&スキルレベルの上限を5アップ


《例》「無聖人ニコラス」の場合
調整前
スキルレベル ACTIVE SKILLが使用可能になるまでのターン数
1 49
6 44
調整後
  • 調整後スキルレベル1~6について、ACTIVE SKILLが使用可能になるまでのターン数を15短縮しました。
  • スキルレベル上限が引き上げられ、調整後スキルレベル7~11が追加されたことにより、スキルレベルを7以上に上げることで、ACTIVE SKILLが使用可能になるまでのターン数をさらに短縮できるようにしました。
スキルレベル ACTIVE SKILLが使用可能になるまでのターン数
1 34
6 29
11 24

その他

  • ゲーム内の一部フォントを変更しました。

修正項目

  • いくつかの不具合の修正や、ユーザビリティの向上を行いました。

引き続き、「ディバインゲート零」をお楽しみください。

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